絵画で見るギリシャ神話

ギリシャ神話の世界を絵画を通して見ていきます



アフロディーテ(6):妖しい母、アフロディーテ

前回のロットの絵のことをお話したとき、ある方からビーナス奥様とキューピッドが近親相関関係で妖しいとのお話を伺いました。それは確かに、あり得ます。ビーナス奥様、やっちゃいますよ。近親相姦など、なーんでもありません。ビーナス奥様にかかっちゃ。
なんでも、キューピッドは愛人アルスとの間に生まれたんですが、なぜかぜーんぜん成長しない。子供に羽根が生えた格好で、あちこち矢を放ってはいたずらもする。そこでナントカという神様にキューピッドが成長するようにと頼んだそうです。そんときも、やっぱ、その頼んだ神と寝てますよ、多分。

それはそれで良いんですが(どこが?笑)、成長を始めて、青年期に達したキューピッド君、イッチョ前に恋をしたんですよ。相手は美少女。プシュケ(Psyche)という女の子。で、ビーナス奥様、なぜか、異様に息子のキューピッドとプシュケの仲の邪魔をするんです。いいじゃないの、んなことしなくたってと思うんですがね。これは、アレです、肉欲がらみの嫉妬心が出てますよ。多分。

で、実際、ビーナス奥様とキューピッドのアヤシイ関係を示唆する証拠画像が、これ。

bronzino.jpg

アグノロ・ブロンズィーノ 1545年 「ビーナス、クピデ、そして時の神(淫楽のアレゴリー)」

キューピッドはもはや少年後期に入ってます。で、母親であるビーナス奥様のオッパイを触っています。指の間に乳首を挟んでいます。コリコリさせているかも。
第一、二人のアヤシイ目つきは、これ、なななんですかあ・・・? ったく、ビーナス奥様ったら、すごいんだから・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashe4myth.blog118.fc2.com/tb.php/6-6d21079a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

