絵画で見るギリシャ神話

ギリシャ神話の世界を絵画を通して見ていきます

スポンサーサイト


アフロディーテ(5):魔法の帯

前回、ボティチェリの絵のビーナス奥様の服にエロスを感じるなどと意味深なことをほざいていました。今回はそれについて(笑)。問題の服はこれでした。

primavera-detail.jpg


何も変わったことがないと思うかも知れません。が、エロの道に入って早何十年のアタクシには見えてしまうのです!

話が変わって、今日の絵。よーっ、出ましたビーナス奥様(着衣ナシ)!

lotto26-b.jpg

ロレンツォ・ロット 「ビーナスとキューピッド」

変わった絵です。キューピッド、ギリシャ語ではエロス坊ちゃん! なんとオシッコ引っ掛けちゃってますよ、奥様に。ゴールデンシャワーの世界ですか? こんな子供のときから、ずいぶんフェチの世界にのめりこんじゃって、だいじょーぶですかあ?

そんな心配した僕ですが、別に心配するほどのことではない模様です。 子供の立ちションは、この絵が描かれた当時「富が溢れる」を意味することだったそうです。オトナの男が似たようなことをしちゃうと大変なことになってしまいますが。

ビーナス奥様は、頭にかぶっている布から花嫁さんに扮してます。結婚祝に描かれた絵だそうです。他にも、手でささげているリースとか、右側にぶら下がっている貝とかいろいろ意味があるらしいですが、調べたけど忘れました。

あ、ビーナス奥様の腰の辺りに転がっている花はバラの花。バラの花が赤くなってしまったのはビーナス奥様のしわざです。これも(いつになるか分からないけど)そのうちご説明します。

で、で、で! 今日、この絵でムラムラとアタクシが興奮したところ。それは、奥様の胸の下に見える、腹巻のようなものです。ビーナス奥様ったら、いっつもハダカでいらっしゃるから、さぞかし、お腹をこわされることが多くって腹巻ご愛用なのね!
 
って、そういうわけじゃなさそうです。腹巻にしては、位置が上すぎます。むしろ、胸を持ち上げるような感じ。 これは実は魔法の帯なのです! ケストス(cestus)という名前だそうです。ビーナス奥様専用の持ち物です。どのような効力があるかと言うと、これを身につけると、その身につけた人の魅力を何倍にもアップして、誰もが虜になってしまうそうです。どーりで、ビーナス奥様、モテモテだと思ったよ。

さすがにお休みになるときは、さすがにこのケストスも邪魔になるのか、次の絵ではエロ、エロ、エロスお坊ちゃまに手伝わせてケストス帯を外してもらってます。

reynold1.jpg
 
サー・ジョシュア・レイノルズ 1788 「ビーナスの帯を解くキューピッド」

かわいらしいビーナス奥様ですね。眠たそうです。

この「誰もが私の虜よ」って魔法の帯ケストスも、時には人に貸してあげたりします。トロイ戦争当時、神々の大ボスゼウスの正妻であるヘラ奥様が借りました。 このヘラ奥様、なかなかのジェラシー奥様です。って言うか、大ボス、ゼウスが節操なくあっちこっちに女を作るのが原因なんですが。

それはそれとして、そのトロイ戦争当時、ゼウスにヨケーな事をして欲しくないと思ったヘラ奥様、ゼウスの気を戦局からそらすため、このケストス帯をまといました。たちまちゼウスも古女房に惚れ直し状態。そのありさまが、次の絵。

ann_juno.jpg

アニバール・カラッチ 1600 「ユノとジュピター」

ゼウス、ウットリしてます。ヘラ奥様、ケストス着けて胸を見せつけるようにしてます。いや、なんだか、リボン状に結んで、「私を好きにして!」って我が身を捧げているようにも見える。 花柄のスカーフかなんかで、こんな格好で言い寄られたら、あたしゃ、メロメロになりそうですよ。なかなかエロいっす。

で、この絵なんですよ。これを見たとき、ケストスっていうのは女性の乳房を下から持ち上げるようにして、その豊かさを強調する衣装なのではないかと。ワンダーカップブラのアイデアは、すでにギリシャの時代からあったのじゃ?

翻って、冒頭のボティチェリの絵。

服は着てますが、その胸の周りの刺繍の帯状のもの。これはケストスじゃないのかって思った次第です。乳房の輪郭を強調してるもん。深読みしすぎですか?

先に「私を好きにして!」って身を捧げるようなことを書きました。そこまで行くと、次のような写真への連想は、あっという間ですよね。これでギリシャと我が国がエロ路線でつながります。

boundage.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashe4myth.blog118.fc2.com/tb.php/5-35f2886e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

