絵画で見るギリシャ神話

ギリシャ神話の世界を絵画を通して見ていきます



ゼウス(4):母娘と狂女物と「花と蛇」(ペルセフォネ)

さて前回の続きです。デメテルの娘ペルセフォネの話。このお嬢さんのことです。
rossetti12.jpg

Rossetti, Dante Gabriel Proserpine. 1874

赤い唇と、意味ありげな視線にそそられますが、いずれにせよ憂い顔ですね。何を思っているのでしょうか? 視線は何に向けているのでしょうか? 手にザクロの実を持っています。今から食べようとしているのでしょうか? それとも、一口食べた直後でしょうか?

***

ペルセフォネは別名コレーとも呼ばれます。コレーとは「娘」と言う意味らしいです。デメテルの方も「メテル」の部分が「母」を意味します。銀河鉄道999のメーテルも鉄郎のおっかさんだったのです。デメテルのたった一人の愛娘、それがペルセフォネでした。

それにしてもペルセフォネお嬢様が憂い顔なのはなぜなのでしょうか?

そのわけは、このお嬢様、実は拉致されたお方だったのです。某国に(←違うって!) 

それにしても、誘拐されたにしては、妙な落ち着きの表情も・・・

***

自分の娘であろうが姉妹であろうが手を出すゼウスを筆頭に、ギリシャ神々の世界には狼がいっぱいです。デメテルお母さんは、そんな狼たちから守るため、娘を神々の目が届きにくいイタリアの先っちょにあるシチリア島に住まわせました。ペルセフォネお嬢様は、そこでひっそりと、しかし明るく清楚に生活していました。

他の地元の娘たちとペルセフォネが野原で花摘みなどをして遊んでいたある日のこと。悲劇が起きました。突然、地面が裂け、地中から現れた男にペルセフォネ娘は誘拐されてしまったのです。

この誘拐シーンの美術史上の基本は、どうやら次のベリーニの彫刻っぽいです。
proserpi.jpg

Gian Lorenzo Bernini, Pluto and Proserpina (1621-22)

嫌がって逃げようとするペルセフォネお嬢様の慌てぶり、それと頑として逃がすまいと捉えた体をしっかり押さえ込む髭もじゃ男の強い意志。みごとな表現だと思います。次のは、ちょっと物まねっぽい彫刻。
Rape_of_Proserpine.jpg

17世紀の作品

このペルセフォネの略奪シーンはかなり衝撃的だったらしく色々な画家が描いています。ベリーニのよりちょっと前になるけど次のアーヒェンのもそれ。画質悪いです。
germ1.jpg

AACHEN, Hans von 1615 The Rape of Proserpina

同じく画質が悪いですが、こっちのはペルセフォネ略奪にあわせて、周りが大騒ぎ状態。
italia5a.jpg

MAGNASCO, Alessandro 1749 The Rape of Proserpina

レンブラントも描いてて、それが次。
rembrandt104.jpg

Rembrandt. The Abduction of Proserpine. 1631.

ペルセフォネお嬢様、男の顔を引っ掻いてますよー。よほど抵抗が激しかった模様。

次のはオールスターキャストってことでしょうか?
eL895.jpg

GIORDANO, Luca 1680s

右端が略奪されるペルセフォネ。中央に3つの頭を持つ怪物犬ケルベルスがいて追っ手がくるのを見張ってるし、左のボートは冥界への船なのかも。ちょっとおどろおどろしい光景でいろいろ出てます。よく見ると心霊写真並にヘンなキャラクタが続出かも。

略奪シーンはエウロパ(Europa)関連を代表にたくさんあるけど、どんな形、体形で女性をかっさらってくのが典型なのか? 先のベリーニのポーズが一番なんとなく安定したかっさらいかたのような気がする(笑)

***

さてこの略奪犯人は、ハデス君でした。ゼウスの兄です(弟かも)。

ゼウスの兄弟格の連中には、ポセイドン、ハデスの2人がいて、巨人族との戦いの後、新世界秩序構築の折に3人で役割分担を決めたのでした。その結果、ゼウスは地上の世界、ポセイドンは海上担当、そしてハデスは目立たないけど冥界担当となったのでした。ゼウスの兄弟格ですから結構、強力な神です。

冥界もかなり大切な世界なわけですが、何せ冥界。じめじめしてて、ちと魅力に欠けます。地上界でさんざん女遊びに興じるゼウスと比較すると冥界はそのチャンスすらありません。ハデスの境遇には少し同情できます。

***

「おい、ゼウス、ちっとは俺にも楽しい目を味わわせろよ!」
「ああ、ハデス兄さんですか、とはいっても冥界じゃねえ・・・最近の娘じゃ、なかなか・・・」
「俺さー、あの娘が気になってるんだが・・・」
「ありゃ、デメテルの娘だよ。ペルセフォネ。兄さんが欲しいといってもデメテルがなんて言うか・・・」
「まあ、そう言わず、俺がかっさらってくから、お前はその後の始末をよろしく頼むぜ!」

***

というわけで、先の略奪劇が起きたのでした。

ちょっと遠くから略奪劇を眺めた絵としては次。ペルセフォネを抱えて、スタコラサッサとかっさらってくハデスのウキウキ気分が伝わってきそう。
dellabate3.jpg

Dell'Abate, Niccolo The Rape of Proserpine

ターナーの絵ともなると、もう神話の絵なのか風景画なのかわけ分からない。
a0000f89.jpg

Joseph Mallord William Turner  The Rape of Proserpine, 1839

***

とにもかくにも、この突然の事件、母デメテルにとっては晴天の霹靂でした。愛する一人娘のペルセフォネが突然失踪したのです。パニックに陥りました。神々の中では地味な存在のデメテル。娘とペアで幸せ母娘を演じていたのに、その娘が消えてしまった!!!

半狂乱になって探し回ります。飲まず食わずで各地を歩き回ります。とても神とは思えない形相になっていきます。我が娘を半狂乱になって各地を探し回る母。

***

能には全然なんですが、能の1つのジャンルに「狂女物」というのがあるそうです。もち、最初はその言葉を見て「色狂い」を想像しましたが、ぜんぜん違いました(やっぱりね)。失踪した我が子や恋人、そして夫。それを探して狂いつつも歩き回る母・妻を主題とした出し物を「狂女物」と言うらしいのです。代表作には「隅田川」というのがあるようです。

***

次はコピペの文章です(出所を忘れちゃいました)。

 

能人買いにさらわれたわが子を尋ねて一人の母親が、はるばる京都から東国の隅田川までやって来た。彼女は恋しい子を思うあまり狂人になっている。隅田川の渡し守は、はじめは意地悪をして、母親を船に乗せないが、やがてその優しさにほだされ船に乗せてやる。船に乗っていると向こう岸から人を弔う大念仏の声が聞こえる。渡し守はあれは去年京都から下った人買いが病気になった子を捨ててそのまま奥州へ下ってしまった、その子はそのまま死んだので、この土地の人がそれを哀れんで念仏を唱えているのだと乗客に説明する。母は、それが自分の捜し求めている子だと気づく。舟が向こう岸に着くと、渡し守は母をその子の墓につれてやる。皆で大念仏を唱えていると、やがて人々の声に混じって亡くなった子どもの声が聞こえて来る。そこで今度母は一人で念仏を唱えるが、……。(『能「隅田川」を見る』より)



***

デメテルは、飲まず食わずで探索を続けました。ギリシャ各地に足跡を残していきます。オリンポスの12神に祭り上げられていたものの、そんな立場を投げ打っての探索。

仕事といえば、五穀収穫だが、それすら当然、上の空。収穫の神が神の立場を放り投げて、娘探しに狂うのです。地上世界は収穫を無くし、みるみる荒れていく。

そして、ようやくデメテルは真相を知ります。伝えたのは、太陽の神または光の神として知られるへリオスだそうです。

「デメテル様! 娘さんのペルセフォネをさらっていったのはハデス様です。そして、そのことはゼウス様もご承認なさっていたとか・・・」

デメテル、呟きました。「なんと言うことを! そ、そういうことだったのね!!」

このときのデメテルの気持ち、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトが碇ゲンドウの裏計画を知ったときの気持ちに匹敵するでしょう。(エヴァ・ヲタです)

***

デメテルの娘探しの旅は続きます。すっかりやつれ、ほとんど老婆の格好に転じて各地を転々とします。オリンポスの12神に名を連ねるほどの身分でありながらそれを明かさずみすぼらしい格好をして歩き回る。ほとんど、女・水戸黄門化してギリシャ各地を回ります。

あるとき、娘が見つからず、失意にがっくり朽ちようとしたことがありました。すると地元の若い娘たちが、その姿を見るに見かねて、ストリップまがいのことをして笑わせたことがあるそうです(このエピソードの絵が見つからない:残念)

元気が出たデメテルは、お礼にその娘たちがつかえる王家に住み込み、乳母として王子を育てることになったそうです。ついでに、お礼として、その王子を不死身の体にすべく、火にあぶって魔法をかける。でもね、そんなことをいきなりしたら、親はビックリするでしょう。それを目撃した王子の母が慌てふためくと、「神への畏敬の念が足らん」とばかりに開き直って、子供を放り投げたりしたそうです。やめろよ、デメテルおっかさん。

もう1つ。探索の旅の途中、あまりにお腹がすいて、ある民家に厄介になります。差し出された食べ物は粟のおかゆとか。デメテルとはいえ、放浪しててお腹が空いていたので、ガツガツむしゃぶりつきます。それを見た、その民家のガキンチョが指をさしてこう言いました。

「ガハハ、このばあさん、ずいぶん卑しいな。がっついてやんの!」

その瞬間が次の絵。
ceres_and_stillio.jpg

ELSHEIMER, Adam

がきんちょ君、指をさしたのはまずかったかもな。デメテルおっかさんの逆鱗に触れちゃいました。そして、この少年は蜥蜴に変えられてしまいます。粟のブツブツが体表についたトカゲです。絵でも、足の方から少しずつ少年の体にブツブツができてるのが見えます。

***

さて、デメテル女神の放浪の間、地上の世界はどうなっていたかというと、デメテルが神務そっちのけのため、「収穫なし」状態になっていました。ようするに、地上は荒れ放題。

これで一番困るのは、もち、民衆。ですが神々も民衆からのお賽銭で生きている身ですから、ちと困ったことになっていたのでした。そして、最高責任者は、当然ゼウス。

「ああ、すまん、すまん、こりゃなんとかしねーとなー」

ゼウスよ、オメーももうちょっと生産者の気持ちを考えろよな。収穫のデメテルや、工業の我らがヘパイストスを重視しねーと自分の首を締めるぜー。エルメスだけじゃやってけねーんだよ。

***

というわけで、ゼウス仲介でハデスに渡りをつけ、ようやくデメテルの念願かなってペルセフォネ奪還の日が来ます。その瞬間が次の絵。
leighton17.jpg

Frederic Leighton  Return of Persephone 1891

使いに出されたのはヘルメス。彼の主導で、冥界に拉致されたペルセフォネが帰ってきます。待ちに待った、わが娘との再会。デメテル、両腕を広げて迎えています。感動の一瞬。

***

この絵、子宮から出てくる子供を描いているとも言われてるようです。迎えるデメテルは産婆さん(というか母)。帰還するペルセフォネは新生児。洞窟のような抜け穴は、産道。ふーん(もうちょっと狭いと名器なんだが・・・)

***

で、ペルセフォネ帰還後、すべてが上手く行ったかというとあにはからんやでした。

ペルセフォネお嬢様は、一年に3ヶ月以上は冥界に戻っています。公式的には、冥界で食べ物を口にしてしまったからと。ざくろを食べたらしいです。冥界にあるものを一口でも口にすると、地上界にはもどれなくなるらしい。(一番上の絵でペルセフォネお嬢様がもってらっしゃる食べかけのザクロが、それ)

だったら、当然、ずっと地上に戻れなくなるのだと思うのですが、1年に何ヶ月かだけは冥界にいなくてはならないとのことです(なんかヘンだな)

***

さて、ここで一番上のペルセフォネお嬢様の絵画。憂い顔のワケ、憂い顔なのに安心しきってる感じのワケに戻ります。

この夏、まともに読んだ本は1冊だけでした。団鬼六「花と蛇」だけ。(何と言う読書の偏り、少なさ:ギャハハ)。読んだ人は分かると思うけどジャパニーズSMのコテンです。

読んで驚いたことは、読む前には綺羅光の「ハードSM+陵辱+愛奴化」をすごいと思っていたのだけど、綺羅的な手練手管の数々から表現の語彙にいたるまで、ほぼその原形がこの「花と蛇」に凝縮されていたことでした。いま巷に溢れるSM小説はこの作品の物まねだ(言い過ぎか?)。欠点はSMのテクニックばかりが先行し、愛あるファックシーンが実に情けないこと(というか抜けない:笑)

で、当然といえば当然ですが、「花と蛇」では可憐なる女性達がつぎつぎに略奪され、監禁されます。しかし、時間とともに(とは言え、1ヶ月も経ってないけど)この淫魔の世界に馴染んでしまいます。全員、略奪者の愛奴化。

***

ペルセフォネは冥界の規則を知らずにザクロを口にしたとされています。ですが、アタクシにはそうは思えません。(ハデスとの生活で肉欲の甘美さを知ったからか)ペルセフォネはハデスと離れたくなかったのではないでしょうか。ゆえに、知っててざくろをかじった。その瞬間が一番上の絵です。この絵のペルセフォネの顔に覚悟の表情が見えてしょうがないのです。

次の絵も、二人の運命っぽい出会いを表している感じ。視線が運命的。
Dulac_Edmund_Pluto_And_Persephone.jpg

Edmund Dulac  Pluto and Persephone

ペルセフォネの結婚式を描いた次の絵でも、ペルセフォネは満足げ。
mowbray4.jpg

Henry Siddons Mowbray The Marriage of Persephone

***

「コレーや、いつでもかあさんはまっているんだよ」
「おかあさん、誤解しないでね。私、あの世界でも幸せなのよ」
「昔を思い出すよ」
「おかあさん、たしかに昔はなつかしいわ。でも、私には今も楽しいの」
「あの人はいやなひとじゃないのかい?」
「みんなが思っているほどひどい人じゃないのよ。むしろ、根はやさしいわ」
「そうかい・・・でも、かあさんは、ちょっと寂しいよ」
「大丈夫よ、かあさん。毎年、会いにくるから」

(2002/09/03掲示板掲載)


ゼウス(3):ゼウス vs. デメテル

ゼウスはデメテル(Demeter)とも子供をもうけています。デメテルはクロノスとレアの娘で、結局、ゼウスの妹(?)、ヘラと姉妹です。近親相姦やりまくり。デメテルは穀物豊穣の女神。

ローマ神話ではケレス(Ceres)と呼ばれています。Ceresは英語読みすればシアリーズです。コーンフレークなどをシリアルズ(cereals)と言いますが、もともとこの女神に由来する言葉です。

デメテルとゼウスの間に生まれたのが、ペルセポネ(Persephone、ローマではプロセルピナProserpina)という美しい娘です。この人。
rossetti12.jpg

Rossetti, Dante Gabriel Proserpine. 1874

ちょっと憂い顔ですねー。なんかワケありなんでしょうか?

でも、その話は次ということにして、今回はデメテルの方。豊穣の女神ということで、この神様を敬わないと、おまんまが食べられなくなってしまいます。というわけで、ちゃんと貢物も欠かさぬように! 次の絵では、デメテル女神の像の周りにいっぱい収穫物。
rubens30.jpg

Rubens, Peter Paul 「ケレスの像」 The Statue of Ceres 1615

下の絵では左側に立ってる赤服のデメテル女神。どう見ても、ちょっと怖そうなおばちゃんに見えます。
jordaens11.jpg

Jacob Jordaens. 「ケレスへの献上」 An Offering to Ceres.

だがしかし、この絵で怖いおばちゃんと思うのはまだ早い。次の絵になると、狂気を感じます(ていうか笑ってしまいそうな怖さ!)
ceres2.jpg

MICHELE PANNONIO (active 1415-64 in Ferrara) 「ケレス戴冠」 Ceres Enthroned 1450-60

その点、次のワトーの絵では優しそうですね。右手に持つカマが実に鋭そう!
watteau53.jpg

Jean-Antoine Watteau. Ceres (Summer). 1712.

豊穣の神様ということで、春先にお祭りがあるのでしょうか? 次の絵は明るい春祭りの雰囲気。
tadema38.jpg

Sir Lawrence Alma-Tadema 「ケレスの神殿への道:春祭り」On the Road to the Temple of Ceres: A Spring Festival

次の絵では、デメテル女神(赤ドレス)がベニス市(右手半裸女性がベニス市を象徴)に祝福を与えてます。ペニスにではないです。
ceres3.jpg

Venerose, Paolo 「ケレス、ベニスを祝福」 Ceres Renders Homage to Venice 1575

Web Gallery of Artでの解説によると、この絵は天井画である模様。背景の青空と金色に輝く雲によって人物像が見事に浮き出されて見え、完璧なバランスで描かれているとのこと。特に、右手のベニスを象徴する女性像が美しいと。なるほどね~・・・確かに。でも、僕はやっぱ、この女性がつけているブラ(?)に興味が惹かれますが(魔法の帯を参照)。

***

デメテル女神はディオニソス(バッカス)男神と一緒に描かれることが多いみたいです。ディオニソスはお酒の神様。やっぱり美味しい食べ物(=デメテル)には美味しいお酒(ディオニソス)がパーフェクト・ペアです。

次の絵では真中の二人がデメテルとディオニソス。お酒を飲みすぎてちょっと乱れた状況?
bacchus.jpg

Bourdon, Sebastien「ニンフとサテュロスと一緒のバッカスとケレス」Bacchus and Ceres with Nymphs and Satyrs 1640-60

次の絵、デメテルが可愛らしく描かれてます。体に対して顔が異様にあどけないというか、小さい!小さすぎ!(笑)
bacchus2.jpg

AACHEN, Hans von 「バッカス、ケレス、キューピッド」Bacchus, Ceres and Cupid

「ケレスとバッカスがいなければ、ビーナスだって凍えちゃう」という諺があるようです。英語では、Without Ceres and Bacchus, Venus would freeze. / Venus would grow cold.  

次の絵は、そのまんまのタイトル。
ceres_ba.jpg

GOLTZIUS, Hendrick  Without Ceres and Bacchus, Venus would Freeze 1599-1602

「食べ物(=ケレス=デメテル)とお酒(=バッカス=ディオニソス)がなけりゃ、せっかくの愛(=ビーナス=アフロディーテ)も萎んじゃうってものよ」ってことですね。もっと言えば、「ちゃんと食べたり飲んだりできる経済的基盤があった上での愛情」ってことでしょうか。この絵では食べ物とお酒があってビーナス奥様も嬉しそうです。

それに対して、次の絵ではアフロディーテ奥様もエロス坊ちゃんも凍えちゃってます。これは数少ない「みじめ」なビーナス奥様の絵の1つです。こんな目にあわせちゃいけませんね。
02venusf.jpg

Peter P. Rubens 「凍えるビーナス」Venus Frigida 1614

おかあちゃん、おれ、寒いよー、腹減ったよー、と言ってる感じのキューピッドが、ちょっと哀れです。

これに対して、次の絵では、デメテルとディオニソスに挟まれて嬉しそうなアフロディーテ奥様。このまま「2女X1男」の3Pに展開か? というか、3Pでも余裕綽々のアフロディーテの表情。ヘパイストスの入る余地ナシです。が、上の絵のように凍えさせるなら、どっちかというと、3Pで燃え盛ってもらった方が良いかもしれません。
venus_ceres_bacchus.jpg

GOLTZIUS, Hendrick 「ケレスとバッカスの間のビーナス」Venus between Ceres and Bacchus

(2002/03/31掲示板掲載)

ゼウス(2):ゼウス vs. テミス(季節と運命)

ゼウスがメティスを飲み込んでアテナを生んだ後、彼の2人目の奥さんとなったのはテミス(Themis)でした。テミスというのは「掟、さだめ」といった意味だそうです。このテミスとゼウスから、ホライとモイライという3人娘が2ペア生まれます。計6人。

ホライ(Horai:ホーラの複数形)は「季節」の意味だそうです。メンバーは次の3人。
 ・秩序を表わすエウノミア(Eunomie)
 ・正義を表わすディケー(Dike)
 ・平和を表わすエイレネー(Eirene)
「季節」という言葉で、時間的秩序と、社会的秩序の2つの意味を象徴しているようです。英語の時間のhourという言葉は、このHoraiに語源があるという人もいました。

ホライの絵はなかなか見つかりませんでした。再掲になるけど、ボティチェリの「ビーナスの誕生」で、ビーナス奥様に右から布をかけようと駆け寄ってくる女性がホライの一人だそうです。
botticelli02.jpg

「季節」の神と言うけど、この絵で布をかけようとしてる女性は、明らかに「社会秩序」の代表者としてのホライでしょうね。「ホライほらほら、アフロディーテ様、そんな裸の格好のままじゃ、困りますですわよ!」とか言いながら布をかけたに違いありません。まったくヨケーなことをしてくれるものです。

もう一組の3人娘モイライ(Moirai:モイラの複数形)は「運命」の意味だそうです。次の3人。
 ・クロト(Klotho):糸を紡ぎだす人
 ・ラケシス(Lachesis):分ける人
 ・アトロポス(Atropos):曲げない人
この3人娘は、人間の寿命を司っている模様。

役割としては、クロトが糸を紡ぎだして生命を生み出す。次にラケシスがその糸の長さを決める。最後にアトロポスが一旦決定された長さを決して変えないように裁断する。糸の長さが人の運命に相当する。

クロトから英語の「布」を意味するclothができたそうです。Moiraiからメリット(merit)ができたと書いてある本もあったけど、真偽は調べてみないと分かりません。

モイライはローマではパルカイ(Parcae:パルカの複数形)と呼ばれ、これが語源的にはfate(運命)という言葉につながっているそうです。
cuadro_julio_2001_limpio.jpg

Francisco de Goya y Lucientes The Fates (Atropos) (c.1819-1823)

vedder16.jpg

Elihu Vedder Fates Gathering in the Stars (1887)

pow991122_2005.jpg

Unknown  The three Fates Oil painting on wood, Antwerp, c. 1590

strudwick11.jpg

John Melhuish Strudwick   A Golden Thread Painted in 1885 Oil on canvas

fates03.jpg

Unknown

ちなみに、プログレのELP(Emerson, Lake and Palmer)の曲に「運命の3人の女神(The Three Fates)」というのがありますね。

ゼウス(1):ゼウス vs. メティス(アテナ誕生)

さて、このコーナーでは、お盛んなゼウスの女性遍歴の数々をおさらいしたいと思います。目的は、女性とヤルためにゼウスがどんな手管を使ったか。その目録を作り、それを参考にして僕も楽しい人生を送ろうとするものです。冗談です。体が持ちましぇん。

***

さて、ゼウスの正妻はヘラですが、最初のお相手というか結婚相手はヘラではありませんでした。メティスという巨人族の一人でした。(と、ここでメティスの画像を貼れると最高なんだが、見つからない:泣)

メティスというのは、海(地中海)を神人化したオケアノス(Oceanus)の娘らしいです。「海洋」のoceanという単語の元になった神です。

メティスは語義的に「知恵」とか「思慮」とかの意味で頭がいい女神です。すべての意味で聡明です。さすがゼウスにふさわしい相手だったわけです。知恵や思慮が最高レベルの女性とのセックスというのも、いろいろな技を考案して楽しませてもらえそうで、あーこーがーれーるー!

ところが1つ問題がありました。予言です。メティスとの間に男児が生まれると、その父親よりも能力的に上回り、父の座を奪うことになるだろうとの予言があったのです。そりゃそうだ。最高レベルの知能がある女なわけだから、そこから男児が生まれたら、父親を上回るのは当然です。

でも、そこはそれ、ゼウスは女好きなので、後先考えずにメティスとやっちゃうわけです。で、ある日、メティスが妊娠したと知らされる。あー、ゼウス、涙目。

このとき取ったゼウスの処置の方法が笑えます。なんとメティスを食べちゃったのでした。 どうやって食べたかなんて知りません。が、ともかく食っちゃった。で、どうなったかと言うと、ゼウスは、あらゆる意味で聡明なメティスを食べたわけで、結果、ゼウスは知恵の点でも最高レベルの能力を獲得したのでした。文字通り、全能の神!

そーきたか(笑)。

ここから1つの教訓が得られますね。素晴らしい女性を相手にして、食べちゃえば、その女性が持っていた能力を獲得できる、と。

ちなみに、僕も、一応、性生活には色々バリエーションをつけてて、時々、「私を食べて」と誘われて食べちゃったりするんだけど、なんだか、最近、ボケが激しくなってきているのでした。変だな・・・。こっちも、たまに、食べさせちゃったりするんだけど、向こうの方も、大ボケかますようになってるし。おかしいなあ・・・。

***

ともかく、月日がたち、食べられたメティスは出産の時期になりました(食べられちゃっても、神一族である以上、死なないのですね)。ゼウスは、もちろん男なわけで普通の分娩はできません。さて生まれてくる新生児はどこから出てくればよいのでしょう?

やっぱ、(ゼウスに飲み込まれてしまってるけど)頭脳明晰な母親の子供です。頭にいたのでしょう。出産に際して、ゼウスの頭部を攻略します。

ゼウスは猛烈な頭痛に悩まされました。分娩時の苦痛は、僕には良く分からないのですが、大変な苦痛だというのは想像できます。ゼウスは、その分娩の苦痛を頭部に食らったのでした。こいつはたまらないでしょうね。

堪えきれなくなったゼウスは、タイタン族のプロメテウスという神(あるいは、話によると、我らがヘパイストスかもしれない)に頼んで頭を斧でかち割ってもらいます。

そこでイキナリ出てきたのが、次の、頭かち割り娘! アテナです。どどーん!
klimt29.jpg

Gustav Klimt 1898 Pallas Athene

おねえちゃーん、こわいよ~。生まれたときから甲冑に身を包みこわおもてで睨みつけてるよー。胸元で「あっかんべー」してるの、メドゥサだよー。じっと見ちゃダメだよー。体、固まっちゃうからねー。

母親自体が頭いいし、頭から生まれたってことで、アテナは頭脳明晰です。美術・工芸・芸術・科学・(頭脳的)戦いの神です。英語にbrainchildって言葉(頭脳の産物、考案物、発想)があるけど、まさにアテナのイメージ。その頭脳、俺にも分けてくれ~!

アテナはこの絵のタイトルのように「パラス・アテナ」と「パラス」という言葉をつけて呼ばれることがあります。なんでも、アテナが幼い頃、遊び友達にパラスというアテナと同じくらい武術に優れたものがいたそうです。そのパラスとアテナが一緒に戦争ごっこ風のケンカをしていたときでした。アテナが一撃を喰らいそうになり、それを見たゼウスがアテナに助け舟を出したそうです。でも、その結果、パラスがアテナの反撃にあって死んでしまったとのこと。

アテナお嬢たん、遊び友達を亡くした悲しみに、泣き濡れました。以来、自分の名前に、この名を冠するようになったとか。親が子供のけんかに口を出すなってことでしょうかね?

アテナはローマ神話ではミネルバと呼ばれてます。従えている動物はふくろう。ふくろうは英語圏では賢い人のイメージが定着してます。アメリカのアニメなどで先生役の動物としてふくろうさんが出てきますね。

FC2Ad

